2007年03月07日

唐人巻(いただきもの)

ひたすら在宅でお仕事(テープ起こし)。昼過ぎ、去年からお世話になっている医療関係の宅配業者さんが定例の配達に来てくれた。ところが「長崎に転勤になります、お世話になりました」と、新しい担当さんと一緒にいらした。あら、残念だわ。バレンタインに義理チョコを渡しておいたので、お返しにと長崎のお菓子を持ってきてくれた。帰宅した連れ、「何で長崎のお菓子が、ここにあるの?」と不思議そうな顔をする。そういうわけなんです。


味噌汁の残りにご飯を入れて。ロールキャベツも食べる(これで最後)。


おにぎり。梅と塩昆布。

おやつ
長崎銘菓「唐人巻(よりより)」。私は初めて食べた。揚げパンを細長くひねり固くしたような、シンプルな中華菓子。ほのかに甘く、飽きの来ない味。


讃岐うどん。冷凍しておいた生麺を茹でて、今日は水で締めて、つめたいだしをかけていただく。ああ、麺類はいいなあ、食欲がなくても、つるつるっと入る。
そのほか、焼き餃子(これは冷凍食品)、菜の花のおひたし。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ビアードパパ(シュークリーム)

ひとりで家にいたら、午後、連れの妹さんが遊びに来てくれて、お茶タイム。
こないだのバレンタインデーに、連れの父上にロイズのチョコレートをプレゼントしたら、なんと、連れの妹さんも同じチョコで味違いのものを送っていたとか。生チョコレートで、私はオーレ味(ミルクがたっぷりの甘口)、妹さんはビター味をチョイスしていた。あらあ、驚き。
夜、連れが長い出張から帰ってきた。筑波から静岡に行くと聞いていたのに、おみやげは、なぜか和歌山ラーメン。聞けば突然思い立って和歌山にも行ってきたのだとか。相変わらず、予定のつかめない人だ。


残りご飯と梅干し、塩昆布、イカの塩辛、こんにゃくの煮物などで、適当に。


連れの妹さんが持ってきてくれた、ビヤードパパのシュークリーム。福岡市内では、西新のプラリバ(旧岩田屋)に入っているそうだ。ああ、懐かしいなあ。東京でおつとめしていたとき、会社の近くにもあって、同僚がよく買ってきてくれた。オーダーを受けてからシューにクリームを詰めてくれるのがウリで、しっかりとした皮にバニラビーンズの香りが効いたクリームが美味しい。
そのほか、イチゴ(「あまおう」を買ってきてくれた)やスナック菓子などを適当につまむ。
久しぶりにパンを焼いて、妹さんに1斤持ってってもらう。ホームベーカリーのパンでも、簡単なわりにはとても喜ばれるので嬉しいわ。


和歌山ラーメンで一番有名といわれるお店が「井出商店」。連れも今回、お店に行ったわけではなく、和歌山ラーメン自体も食べたことがないとのこと。買ってきてくれたおみやげのパッケージを見たらどうしても食べたくなり、早速つくる。
濃厚な豚骨しょう油味のスープは、福岡人には好まれる味だと思う。やや細めで少し縮れた生麺がスープによくからんで、連れは「美味しい、美味しい」と喜んで食べていた。ただ、濃厚なスープの素が、お湯に対する分量が多めなせいか、熱湯を注いだのにスープがぬるめ。「次につくるときは、スープ熱々、麺ももう少し固めに茹でて」とリクエストあり。はいはい。具になるものがなくて、とりあえず青ネギをたっぷり。本当は花の形をしたかまぼこが入っているのだとか(なるとじゃなくて)。
ああ、でも、ラーメン美味しい。スープを残したら「明日、おじやにして食べよう」との声が。確かにこの味なら、ご飯を入れてもわりと美味しいと思う。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ふかし芋(自炊)

さあ、今日も在宅仕事。午後は生協の宅配を受け取るも、連れは飲み会だったので食事はあるもので適当に。お芋好きの連れ用に、「おやつ芋」(ミニサイズのサツマイモ)をふかしておいた。小腹が空いたときに、とても便利。


イワシの金ゴマ和え(いただきものの佃煮。ものすごい量のすりゴマを衣にまとっていて、小さな1匹を食べるだけで腹がふくれる)、ご飯、水炊きの残り。


レトルトカレー。生協で買った「7種の野菜カレー」とかいうもの。ごろっとしたジャガイモをはじめ、変わったところではカボチャやズッキーニなどが入っている。食べでがあるわ。

おやつ
ふかし芋。サツマイモはいつも圧力鍋で蒸していたが、本当は時間をかけて火を通すほうが甘みが出るそうで、圧力鍋や電子レンジよりも、普通の蒸し器かグリルで焼いたほうが美味しいという。そうか。というわけで今回は普通の鍋で蒸しました。


ひとり分だとあまりつくる気がしなくて、鍋に残った鶏ガラをほぐしてお雑炊にした。それでは足りなかったので、冷凍しておいたしょう油ラーメン(生麺)をひと玉茹でて食べる。ネギもたっぷり入れる。
連れは夜中に、蒸したお芋をパクパクと食べていた。彼が子供のころ実家で飼っていた犬(名前はイワン)はお芋が主食だったと聞いているが、犬は飼い主に似るのだろうか。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

城南区「パティスリー ボン」(ケーキ)

連れはこの土日も出勤で、夜は飲み会のため、食事は残りもので済ませる。ここ数日、おでんばっかり食べてるなあ。
11月30日が我が夫婦の入籍日だったにもかかわらず、昨日まで二人ともすっかり忘れていた。3年目ともなると、こんなもんである。でも連れは気にしていたらしく、今日になってケーキを買って帰ってきてくれた。ありがとう。


バナナ。目が覚めないときは手軽で便利。


おにぎり。梅干しと白ゴマを混ぜ込んだもの。


おでんの残り(これで最後。牛すじ、ジャガイモ、厚揚げ、大根)と、ご飯、大根葉の炒めもの。
デザートに、毎度おなじみ、近所のお店「パティスリー ボン」のケーキ。モンブランと、もう一つは「名前が思い出せないー」(連れの声)だそうだ。スポンジや生クリームが層になったもので、一番上にホワイトチョコレートが乗っているので、雪山をイメージした名前だとか言っていたが・・・。こちらのお店のは全般的に小ぶりでしっかりと甘く、正統派フランス菓子という感じがして、私は好きだなあ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

長野のリンゴ(いただきもの)

日中は急ぎではない在宅仕事をやったり、こたつで本を読みつつ横になったり。体調はよくなったが、食欲はなくて(胃が重い感じがする)、昨日の出前の残りを細々と食べる。貧食だ。まあ、たまにはこういうこともある。夜になって連れが出張から戻り、リンゴをむいてくれたら、すっかり元気になった。現金なもんだ。

朝・昼
チャーハン、ニラレバ定食を、ほんの少しずつ食べる。チャーハンの味付けとか、冷めてもとても美味しいのだけど、胃に入っていかなくて・・・。


リンゴ。体調が悪いとき、リンゴ食べるとすっきりする。おかげですっかりよくなった。
残っていたチャーハンとニラレバ定食は、全部、連れが「美味しい」と言って食べてくれた。ありがとう〜。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ショウガ入り葛湯(自炊)

午後から、マリンメッセ隣の国際会議場へ向かう。市民向けの公開セミナーを聞きに往復。天気もよく、同じフロアからは博多湾が見えて気持ちがいい。会場では知り合いに何人もお会いすることができ、行ってよかったと思う。
ところが、家にたどり着いたとたんにお腹の調子が悪くなり、倒れ込むように寝てしまう。当然、夕食も何も食べられず。連れも飲み会で食べてきたのでよかったけど。


ご飯、明太子、ザーサイ、韓国海苔、フグ唐揚げの残り。


さあ、出かけなくちゃ。朝と全く同じメニューをかっ込んで、家を出る。

おやつ
カントリーマアム。期間限定の「メープル&ウオールナッツ」。クルミ大好き。


体調が悪く、食べ物はパス。連れが「ショウガ入り葛湯」をつくってくれた。ハチミツと砂糖を入れて糖分をとる。葛湯といっても、中身は片栗粉。砂糖、ショウガのすり下ろしと一緒に少量の水で溶いてから、熱湯を注いでとろみを出す。体が温まるなあ、ありがとう。
お風呂に入って、とっとと寝ることに。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ドナテロウズのジェラート(お取り寄せ)

NTTドコモのポイントサービス「プレミアクラブ」に入っている。ポイントが大分たまってきたが、とりあえず機種変更する予定もないので、商品と交換することに。見てみると、グルメカタログギフトと交換ができる様子。さっそくカタログを取り寄せて、連れとともに、肉にしようか、果物にしようかとさんざん迷ったあげく、カップ入りのジェラート(アイスクリーム)に決定! ドナテロウズというお店のもので、昔、渋谷のお店には友人CHOちゃんとよく行ったもんだ。懐かしい。
それが今日届き、早速食べた。ああ、美味しい。夏ももうすぐ終わるが、アイスクリームはいつでも旨いわ。幸せ。


カレーの残り、キャベツサラダの残り、キュウリのぬか漬け、カクテキ。朝からヘヴィー。
食べているところでジェラートが届いたので、カレーを半分残して、そっちを食べる。連れは抹茶味、私はストロベリー味。抹茶はお茶の成分が濃い感じ。ストロベリーはしっかり甘くて、でも果肉もたっぷり入っていて、お腹いっぱいになる味。


カレーの残り。食べちゃわないと。


サンマの塩焼き(生協で珍しく生サンマがあったので注文。新鮮であっさりとした身は、ゆずこしょうがよく合う)、豆腐とシーフードのサラダ(冷凍シーフードミックスを使ったが、不味いと不評・・・)、キャベツとベーコンのスープ、玄米入りご飯。
夜、ジェラートをもう一つ食べてしまう。今度はチーズクリーム味、チーズの風味は弱めで食べやすいが、カロリーは高そう。連れはラムレーズン。ラムの風味が効きまくりで、アルコールに弱い連れは酔っぱらいそうになる。気をつけて。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

梅ジャム(自炊)

外はすっきり晴れて、暑いことといったら。昨夜は熱帯夜、あまり寝付けず調子がイマイチ。布団を干したり洗濯したあとは、冷房をきかせた部屋で、ひたすら在宅仕事。ちょっとペースダウンしているので、いかん、頑張らねば。というわけで、夕食は簡単に済ませる。


ご飯、しば漬け、ちりめんじゃこ。


おにぎり。梅酢に白ゴマ、ちりめんじゃこを混ぜて。最近こればかり。

おやつ(?)
梅ジャムをつくった。昨日の梅の実を、ひたひたより少なめの梅シロップで煮ただけ。弱火で10分ほど煮てそのまま冷ませば、十分とろみがついて美味しい。意外と甘さ控えめで酸味が強く仕上がり、私好み。ヨーグルトにも合いそうだし、カレーの隠し味に使うと面白そう。


手軽に済ませる。カマスの干物(塩控えめでなかなか美味)、レタスとベーコンの炒めもの、ご飯、ナメコとネギの味噌汁(久しぶりに米味噌オンリーでつくってみた。このお味、関東時代を思い出すわ)、しば漬け。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

梅シロップ(母上謹製)

連れの母上が、庭のブンゴウメ(アンズとの交配種で、かなり大粒の梅)の実をもいで、砂糖に漬けて梅シロップを仕込んでくれた。私はアルコール自粛中、連れは一切飲めない人間なので、梅酒代わりで嬉しい。ありがとうございます
漬け込んで10日ほど経ち、いい感じで色も香りも出てきたので、びんのふたを開けてかき混ぜてみた。ところが「シュワー」と、まるでシャンパンのような白い泡が湧いて出る。大丈夫かな? 不安になり調べてみたら、糖分が沈殿していると、梅が発酵してこのような泡が出てしまうとのこと。本当は毎日かき混ぜて、砂糖をよく溶かさなくてはいけなかったみたい。お味はとても美味しいのだが、連れはほんの少し飲んだだけで酔っぱらっていた・・・。
結局、液だけを鍋に移し弱火で煮て、シロップは完成。アルコールも飛んだし、これなら連れが飲んでも大丈夫だろう。実はあとでジャムにするつもり。梅シロップのレシピはこちらのサイトを参考にしました。


ご飯、ちりめんじゃこ、ベーコンエッグ、水ナス漬け。


中華丼。生協の冷凍食品をご飯にかけただけ。気がついたが、ウズラの玉子が入っていない。冷凍だから当たり前だけど、ちょっと寂しい。


ナスとピーマンの辛味炒め。お肉は鶏むね肉を細長く切って使った。ナスと肉は油通し。ピーマンとシイタケはせん切り。調味料は豆板醤を強めに、甜麺醤、オイスターソース、みりんなどを合わせて、ちょっと濃いめにした。ご飯と相性よし。
そのほか、レタスと豆腐のサラダ(ちりめんじゃことミョウガを散らし、和風ドレッシングで。本当はカリカリベーコンも乗せると美味しい)、味噌汁(ジャガイモ、ニンジン、シイタケ)、ご飯、水ナス漬け、しば漬け。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

自由が丘「モンサンクレール」のお菓子(いただきもの)

今日は家でのんびり。連れも一日、在宅仕事。午後から、連れの妹さんが遊びに来てくれる。仕事で東京に3週間ほど行っていたそうで、いろいろとおみやげを頂戴した。ありがとうございます。話に花が咲いて、あっという間に夜の8時。同世代の女性としゃべるのなんて、久しぶりだわ(いかんなあ・・・)。食事は、だらだら食い。


ピザの残りを、ひとかじり。


お蕎麦を茹でて、みんなでいただく。薬味はネギや青ジソ、ショウガなど。水ナス漬けも出した。
ちなみに、モロヘイヤのおひたしは「私、ねばねばものは基本的にダメ〜」と妹さんには不評だった。納豆やオクラもダメだそうで。

おやつ
おみやげに、モンサンクレールの一口サイズのマドレーヌをいただいた。妹さんは自由が丘に行ってきたそうで、なかなか楽しかった様子。私にはもう一つ、チョコレートケーキの形にラッピングされたふきん(!)を買ってきてくれた。あら、かわいい。使うのがもったいない。


あるもので、適当に。ご飯、ちりめんじゃこ、梅干し、ゴマ豆腐、モロヘイヤのおひたし、キュウリのぬか漬け、水ナス漬けなど。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

天神「ブルーフォンセ」(ケーキ)

連れは朝早くから仕事で飯塚・田川へ。午後は連れの父上が、野菜等々を持ってきてくれた。いつもありがとうございます。のんびりとお茶にする。
実は今日は私の誕生日で、連れと「外で待ち合わせて、夜は外食しようか」と言っていたのだが、この日の福岡はひどく蒸し暑く、とても外に出る気になれない。連れも相当暑かったらしく、くたくたで帰宅。父上がつくってくれた野菜と、宅配ピザで食事を済ませる。しかしこの野菜が驚くほど美味しく、ピザがかすむほど・・・。


ご飯、炒めものの残り。


ソーセージのスープの残り。おやつも、だらだら食い。


ピザは、ミート系とシーフード系をハーフ&ハーフで、生地はレギュラークラスト、サイドメニューでカマンベールチーズフライとミニタバスコをオーダー。「宅配ピザの注文なんて、自分じゃやったことないよ」という連れ(システムがわからないらしい)に「これも社会勉強!」と無理矢理電話を掛けさせる。ごめんね。シーフード系のエビが大ぶりでなかなか美味。
そのほか、モロヘイヤのおひたし(まだ若くて柔らかい感じの葉っぱをさっとゆでて、オカカとしょう油をかけるだけ。新鮮で優しい味が何とも旨い、絶品)、朝もぎの生トマトとキュウリ。水ナス漬けも出す。何だかヘンな組み合わせになったが・・・。

デザートに、連れが買ってきてくれたケーキ。天神地下街のブルーフォンセで買ってきてくれたもの。ありがとう〜。2、3人で食べるとちょうどいい小さめのレアチーズケーキに生のブルーベリーが飾られていて、やや甘めだが美味しい。きちんと「Happy Birthday」の板やろうそくもついていた。さすがにこの歳の数だけろうそくを飾ると、ケーキの食べるところがなくなってしまいそう。うう・・・。
posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ほうじ茶(自炊)

NHKの短編アニメ「しばわんこの和のこころ」に影響され、梅雨の時期は香りを楽しむことにする。今日は、アロマポットを茶香炉のかわりにして、ほうじ茶をつくってみた。煎茶をゆっくりと、1時間ほどかけてほうじてみた。よい香りが立ち上ったが、狭いアパートのリビングで換気扇も回さずにやっていたら煙がこもってしまったようで、肺が弱い私は途中からゴホゴホ・・・。煙と火の扱いにはくれぐれも注意しなくては。
連れは夜遅くに出張から帰宅。今回は名古屋と豊橋、浜松に行ったそうで、きしめんやうなぎパイ、金山寺味噌、高級なめたけ(瓶詰め。好物!)を買ってきてくれた。たくさんありがとう。


バームクーヘンに麦茶。


納豆蕎麦。薬味に青ネギ、青ジソ、ゆずこしょうを少々用意して、少しずつ食べ比べ。


余りもので済ませる。豚キムチ炒め、ニンジンのマリネサラダ(カニかまぼことピーマン入り)、豆腐とワカメとネギの味噌汁、ご飯。
食後に、ほうじ茶をいただく。本当はほうじてすぐに飲めばよかったんだけど。それでも香りは豊かで、市販のものに比べて丸く柔らかい味がする。ああ美味しい。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

城南区「パティスリー ボン」(ケーキ)



午前中は家事、午後は在宅仕事。連れは、長年愛用していてついに壊れたデジカメを買い換えるため、外出。今日は下見だけかと思いきや、なんとデジタル一眼レフカメラを買って帰ってきた。確かに連れの仕事では必要なもので、前々から「買うかな」とは話していたけど、びっくり! 早速、数枚試しに撮ってみたら、やっぱり驚くほど綺麗。私が使うことはほとんどないけど(上の写真も、いつものコンパクトデジカメで撮影したものです)、そのうち撮影大会に連れていってもらうことにしよう。季節もいいし、久しぶりに動物園に行きたいなあ。


ご飯、大根とニンニクのスープ、納豆、キムチ。


丸天うどん。うどんは冷凍うどんがひと玉しかなくて、連れと半分こ。具には丸天と青ネギ、シメジ。デザートに、はっさく。

おやつ
連れが買ってきてくれた、毎度おなじみ「パティスリー ボン」のケーキ。今日は定番のショートケーキを私が、モンブランを連れが食べた。甘さ控えめで優しいお味。写真右下のは焼き菓子。


小アジの南蛮漬け。アジは衣が既についている生協の冷凍食品。揚げたてを添付の南蛮酢に漬け込むだけなので簡単だが、この酢が甘すぎ。しょう油や粉唐辛子を足してみたが、イマイチ好みではなかった。野菜はピーマンと青ネギのみ。タマネギを切らしていて残念。
そのほか、タケノコの山椒煮(砂糖としょう油、粉山椒で薄味に煮付ける。不思議な香りになった)、ジャガイモの味噌汁(具はほかにニンジンとタケノコ、青ネギ)、キムチ、いかなごの釘煮、ご飯。デザートに、リンゴ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

城南区「パティスリー ボン」(ケーキ)



徹夜明けの連れ、いきなり昼過ぎに帰宅。「夕方5時までに原稿書いて発送しなくちゃ」と、仕事し始めた。ところが結局、近所の郵便局では間に合わず、本局までバスに乗って出しにいく羽目に。この日はとても天気が悪く、大雨に加えて夜には雷まで鳴っていたというのに、お疲れさまです。帰りがけにケーキを買ってきてくれたので、お風呂上がりにゆっくりと食べる。写真ですが、昨日と同じお皿なのはご愛敬ということで・・・。


ご飯、味噌汁の残り、野沢菜漬。


塩味の焼きそば。今日は葉ニンニクとキャベツ、カニカマボコを入れた。


砂肝とゴボウの炒め煮。鶏の砂肝は皮目に軽く切れ目を入れて、タレ(酒、しょう油、砂糖、ハチミツ、ショウガのすり下ろし、つぶしたニンニク、韓国産粉唐辛子)に漬け込んでおいた。中華鍋で炒めたあと、ゴボウ(太めのささがき)を入れて、タレが余っていたらそれも入れて、弱火で火を通す。煮汁が煮詰まって砂肝にからめたほうが美味しい。味が少々濃いめだったのと、ニンニクの匂いが結構強烈になったけど、ピリ辛で白いご飯によく合う。ゴボウ大好き。
そのほか、焼きナス、水菜と油揚げの炊いたん、明太子入り玉子焼き、根菜の味噌汁(ゴボウ、サツマイモ、タマネギ)、ご飯、野沢菜漬。

おやつ
毎度おなじみ、「パティスリー ボン」のケーキ。連れはカフェカプチーノ(写真)、私はクラシックショコラ。頭が疲れたときはチョコレートに限るわ。ワイルドストロベリーの紅茶と一緒に。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

「御手づくり開運小判」(いただきもの)

締め切り日。原稿を見直すだけだから夕方には何とか送れるかと、早起きして頑張ってはみたが、予想外に時間がかかってしまう。メール納品だし、日曜日だから発注元も出社していないだろうとたかをくくっていたら、夕方に「どうですかー」と電話がかかってくる始末。あああ、ごめんなさい・・・。結局、何とか夜9時に納めることができて、ホッ。
当然、食事に手をかけている暇などなく(それでも絶対食べるが)、連れも飲み会だったため、今日は貧食です。納品後のお茶とお菓子が今日一番の幸せ。


ハマグリのお吸い物をベースに、おじやを作って食べる。そのほか、レバー煮、佃煮など。


冷凍のちゃんぽん。麺と具が一緒になっているので、温めて食べるだけ。ラクチン。


レトルトカレー。生協のビーフカレー・中辛タイプ。疲れていたのか、大盛りのご飯をぺろりとたいらげてしまった。

おやつ
連れが高知のお方からおみやげにいただいた「御手づくり開運小判」なるお菓子を、お茶と一緒に。今はやりの、皮と餡が別々になったモナカ。甘さ控えめで美味しいのだが、袋の開け方に注意。うっかりすると皮がボロボロになってしまう(私もひとつ失敗)。
このお菓子、例の山内一豊の妻の話が箱の包み紙に書かれている。たまたまNHKのドラマを観ながら食べていたのがおかしい。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

