2007年03月31日

チーズペンネのお好み焼き(自炊)

少し気が抜けて、朝寝をした後、だらだらと仕事。次の仕事も入ったので、ゆっくり始める。外は選挙前ということで、近所の公園で演説をやっていたりと、ああ、うるさい。私の住んでいるところはいわゆる激戦区で、しかも今回は三つの選挙が同時に行われるから、何ともはや。音量測定器でもつけて、一番静かな候補に投票したいくらいだ・・・。


麺類が食べたくて、塩ラーメンをつくる。スープのベースは、昨日フキを炊いておいた和だし。麺を茹でて、味を調えたスープに投入し、具にフキと油揚げ(煮すぎてしょっぱくなってしまったが、具にはちょうどいいくらい)を乗せて食べた。実にあっさり。

昼(夕方)
ペンネのチーズクリームソース。お得意の、ブイトーニの冷凍食品。フライパンで温めるだけ。簡単。


お好み焼きが食べたいなあと、昼間から思っていた。キャベツもモヤシも玉子もある。昼に食べ残したチーズペンネもある。いいや、これ、全部混ぜちゃおう。だって、広島のお好み焼きには焼きそばが入るんだもの、別にパスタがお好み焼きに入っててもいいよね。
小麦粉をだしで溶いて、せん切りキャベツとモヤシ、ペンネ、玉子を入れてよくかき混ぜる。フライパンにあけて、上に豚肉を広げ、ひっくり返して焼いた。ソースはおたふくソースがあったので、それを使う。ペンネは熱が加わって、ふっくら柔らかくなっていた。チーズの風味もしっかり残っていて、不思議なお味。キャベツとは合うと思うけど、モヤシと合うかどうかは・・・?


posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンジャンル・創作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンネがお好み焼きに入っていてもOK!OK!
私はチーズを入れるの好きですよ。
特にプロセスチーズが溶けすぎずに好き。
Posted by gantpnd at 2007年04月07日 23:12
gantpndさん
OKですか、よかった〜(^^)
そういえばチーズは、もんじゃ焼きにも入れますよね!
今度はプロセスチーズにしてみますね。旨そう。
Posted by ルイ at 2007年04月08日 12:34
ペンネに小麦粉が詰まっちゃったりして…?
どうせならチーズに入ってほしいナ。
Posted by 唐糸 at 2007年04月09日 20:32
ペンネの穴に小麦粉・・・そうか、そこまで神経質に考えなかったです〜
でも、モヤシ入りだったので時間をかけてじっくり焼いたため、
ペンネの中も火が通っていた気がします。
Posted by ルイ at 2007年04月10日 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。