2006年10月30日

朝倉市「キリンビアパーク福岡」ほか(ドライブ)

 

連れの父母に「コスモスを見にいきませんか」と誘われて、今日は三人でドライブ。福岡県朝倉市にあるキリンビアパーク福岡に出かけた。花は終わりかけに近い時期だったけれど、それでも広い敷地につくられたコスモス園ではたくさんの花が咲き、秋晴れの空の下、気持ちいいことといったらない。もちろん、外で食べるご飯は実に快適。その後、久留米市北野町にある「コスモス街道」へ足を伸ばしてみたが、こちらはすっかり花が終わり、枯れ野だった。また来年。


ご飯、納豆、薩摩揚げ(ゴボウ入り)と小松菜をおでんの残り汁に入れて温めたもの。


ビール工場は残念ながら月曜日休館で閉まっていたが、何と言ってもかき入れ時、コスモス園の周りには幾つも屋台が出ていて、食べるものには困らない。ただし、飲酒運転撲滅運動とやらで、ビール販売は中止されていた。
父母は豚まんを、私は「シシカバブ」をいただいた。ピタパンに焼いた味付け牛肉とキャベツ、トマトなど野菜がたっぷり。それにホットソース(辛さは選べる)をかけていただく。ヘルシーでなかなか美味しいけれど、お肉の味付けが濃く、しょっぱかったのが残念。


夕方には福岡に戻ったが、さすがにくたくた。連れに夕食づくりを手伝ってもらい、私はもっぱら指揮官役(座っているだけ)。
カニと豆腐の塩味炒め。カニかまぼこは半分の長さに切ってほぐし、鶏ガラスープを少量のお湯に溶かして、絹ごし豆腐にカニ、セロリのみじん切りを入れ、塩とごま油で味を調えて、最後に溶き玉子を流し入れる。簡単ですぐできて、ご飯に乗せても美味しそう。
そのほか、キムチと豚肉のスープ(連れの作品、今日はキムチ少なめのあっさりタイプだった)、スティックセロリに味噌マヨネーズ、イカの塩辛、ご飯、ちりめんじゃこ。
この記事へのコメント
素晴らしいコスモス群!

久留米市なんて遠そうだけど?
Posted by 唐糸 at 2006年11月01日 12:39
コスモス、よかったですよ〜
久留米は、そう遠くなかったです。
福岡市の南部からだと、高速を使わなくても
1時間ちょっとで行けました。
Posted by ルイ at 2006年11月01日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26568243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

