2006年07月08日

天神「ブルーフォンセ」(ケーキ)

連れは朝早くから仕事で飯塚・田川へ。午後は連れの父上が、野菜等々を持ってきてくれた。いつもありがとうございます。のんびりとお茶にする。
実は今日は私の誕生日で、連れと「外で待ち合わせて、夜は外食しようか」と言っていたのだが、この日の福岡はひどく蒸し暑く、とても外に出る気になれない。連れも相当暑かったらしく、くたくたで帰宅。父上がつくってくれた野菜と、宅配ピザで食事を済ませる。しかしこの野菜が驚くほど美味しく、ピザがかすむほど・・・。


ご飯、炒めものの残り。


ソーセージのスープの残り。おやつも、だらだら食い。


ピザは、ミート系とシーフード系をハーフ&ハーフで、生地はレギュラークラスト、サイドメニューでカマンベールチーズフライとミニタバスコをオーダー。「宅配ピザの注文なんて、自分じゃやったことないよ」という連れ(システムがわからないらしい)に「これも社会勉強!」と無理矢理電話を掛けさせる。ごめんね。シーフード系のエビが大ぶりでなかなか美味。
そのほか、モロヘイヤのおひたし(まだ若くて柔らかい感じの葉っぱをさっとゆでて、オカカとしょう油をかけるだけ。新鮮で優しい味が何とも旨い、絶品)、朝もぎの生トマトとキュウリ。水ナス漬けも出す。何だかヘンな組み合わせになったが・・・。

デザートに、連れが買ってきてくれたケーキ。天神地下街のブルーフォンセで買ってきてくれたもの。ありがとう〜。2、3人で食べるとちょうどいい小さめのレアチーズケーキに生のブルーベリーが飾られていて、やや甘めだが美味しい。きちんと「Happy Birthday」の板やろうそくもついていた。さすがにこの歳の数だけろうそくを飾ると、ケーキの食べるところがなくなってしまいそう。うう・・・。


posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日、おめでとう御座います。

> 宅配ピザなんて頼んだことないよ

えっ?
Posted by 棟梁 at 2006年07月11日 15:39
ああっ、わかりづらい表現ですみません。
連れは「自分では」ピザの注文をしたことがない、という意味です。直します〜
彼は学生時代、自炊派(野の草やキノコを採って食べたり)だったので、昔からあまり出前とは縁がない人間のようです。

ピザですが、私は、連れが留守のときに、ひとりでこっそり注文して食べています (^^;
Posted by ルイ at 2006年07月11日 16:07
 それは、手作り野菜のほうが絶対美味しいでしょう! 店屋物のピ〜ザなんかより! 
 あっ、失礼いたしました。
Posted by 唐糸 at 2006年07月11日 21:57
ピザもなかなかに美味しかったけど、
こんなに美味しいモロヘイヤは食べたことありませんでした。
まだ若芽のうちに食べるのがよさそうです。
Posted by ルイ at 2006年07月12日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。