2007年04月06日

鴨のお鍋(自炊)

今日は何となく、今年最後の鍋が食べたいと思っていた。そこで、鴨鍋セットなるものを購入。鴨肉のスライスと鴨肉団子、それに濃縮だしがついているもの。連れにも「今日は鍋だから、早く帰ってきてね」と言い渡し、のんびりつくる。これ、かなりのヒット。体も温まって、美味しかったし、鍋は料理としては簡単だし。ああ、満腹。


ご飯、梅干し、青唐辛子味噌、チキンの残り、サラダの残り。


たこ焼き、バナナなどを、時間をあけて少しずつ。何だか食べたんだか食べていないんだか・・・。

おやつ
バニライチゴヨーグルト。甘くて、頭に効く。


鴨のお鍋。だしは昆布とかつお節で濃いめにとっておき、さらに添付の濃縮だしを溶いて入れた。具には白菜をたっぷりと、ニンジン、シメジ、豆腐。長ネギを買い忘れてしまった。鴨はネギをしょって来てはくれなかったわ、残念。
鴨肉は、スライスの方は薄切りすぎて破れやすく、味わいもイマイチだったけど、お団子の方はなかなかグッド。おだしに味がついているし、鴨の脂でこくが出て、汁がとても美味しい。薄味好きの私はそのまま、濃い味好きの連れはポン酢を少しだけ加えて食べていた。柑橘系を絞ってもいいかも。
ご飯と野沢菜を添えて。ああ、鍋の季節も終わりかなあ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

鶏手羽なかのスパイシー焼き(自炊)

今日は通院日。連れが車で送ってくれる。助かるわあ。午前中には終わって帰宅。すっきりと晴れていたので、布団を干したり洗濯したり、ちょっとのんびり。次の在宅仕事も入ってはいるのだが、気が抜けたのか、さぼりぎみ。


ご飯、梅干し、キュウリのぬか漬け、昨日の炒めものの残り。どうも目が覚めないが、出かけなくてはならない。ひぃ、朝は苦手だ。


家に帰って、ご飯、キュウリのぬか漬け、青唐辛子味噌で簡単に済ませる。

おやつ
生協の宅配で届いた、冷凍食品のたこ焼きをチンして食べる。野沢菜漬けも切ってつまむ。


鶏手羽なかのスパイシー焼き。パプリカやチリペッパーを中心とした赤いスパイスがまぶしてあって、ピリ辛。焼くか揚げるかして食べるが、いつも魚焼きグリルに並べて焼いている。皮もカリッと焼けて、適度に脂も落ちて旨い。ちょっとしょっぱくて、おつまみ向きの味かな。我が家はお酒は飲まないので、その分ご飯が進むこと。
そのほか、ミックス野菜サラダ(生協の商品で、赤い水菜とかロメインレタスとかがセットになったもの。ニンニクじょう油と油茂のごま油を掛けるだけでシンプルに食べるが、とても美味しい)、トマトスープ(昨日のスープの残りに、八女産フレッシュトマトを刻んで入れた)。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

イカの煮物(自炊)

さて、納品日だ。午前中から集中して仕上げに入り、何とかメールで送信。ほっ。次の仕事も来たが、締め切りがまだ先なので、少しのんびりできる。
疲れが出てしまい、夕食は煮ればいいだけのイカと、連れが炒めてくれた炒めもの。台所に立つ体力もなくて、チンゲンサイをキッチンばさみで切るしまつ。しんどいねえ。早く寝よう。


ご飯、味噌汁の残り。


レトルトカレー。ちょっと食べ過ぎたか、胃がもたれる。


イカの煮物。切られたイカを買ってきてくれていたので、げその部分だけ切りそろえて(口の部分や吸盤を取ったり)、調味料で煮る。酒、みりん、砂糖、しょう油、ショウガスライスを煮立たせ、イカを投入。イカから水気がかなり出るので、煮汁は少なめでいい。中火〜弱火ぐらいで、汁が煮詰まってイカにからむまで煮付ける。ご飯に合うよなあ。
そのほか、チンゲンサイと豚肉の炒めもの、キャベツとソーセージのスープ、ご飯。
posted by ルイ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

博多駅近く「ピエトロ ヨドバシ博多店」(パスタ)

友人のNさんとお会いするため、博多駅近くへお出かけ。都会(?)に出かけるのも久しぶりだ。駅前のヨドバシカメラのビルにあるレストラン街では、昼間はサラリーマンやOLで埋まり、活気にあふれている。普段、家にずっといる生活だと、こういう光景が何とも懐かしい。お店に長居して(ごめんなさい)、おしゃべりに花を咲かせ、帰宅。


ご飯、ナメコ汁。おつゆにボリュームあり、お腹いっぱい。


Nさんお気に入り、「ピエトロ」でパスタランチ。パスタは、Nさんは旬の「筍とソーセージのチリソース」、私は「ナスと小海老のアンチョビソース」を選ぶ。海老はぷりぷりしてるし、味付けも濃すぎないでまあまあなのだが、どちらもガーリックが、ばっちりきいている。私みたいな主婦はいいけど、これから仕事の方はちょっと避けた方が無難かも(ガーリック入りかどうかはメニューでわかるようになっている)。セットメニューだと、これにサラダ、スープ(コンソメに角切り野菜入り、味が薄かった)、パン、ドリンクがつく。

おやつ
スコーン。シナモン風味の、レーズン入りのもの。


連れが買い物をしてきてくれた。偉いぞ! というわけで、アジ刺身、冷凍のカツオたたき、大根つまとワカメのサラダ(油茂のごま油が合う)、チンゲンサイの味噌汁(シメジ、ワカメ入り)、ご飯。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

フキと薩摩揚げの炊き合わせ(自炊)

今日から実質的な年度始まり。何だか雑用が多く、在宅仕事に取りかかれたのは夕方になってから。連れも飲み会だし、食事はあるもので済ませる。
連れは、飲み会の帰りにケーキとスコーンを買ってきてくれた。ありがとう! スコーン大好き、家でつくりたいなあ。時間と体力が欲しい。


ご飯、味噌汁の残り。


トマトツナソースのスパゲティ。昨日のソースの残りがあるのでって、同じメニューじゃないか。工夫がないなあ・・・。


夜も「食べなくてはならないもの」でつくる夕食。要するに残飯整理。
フキと薩摩揚げの炊き合わせ(フキは皮をむいた状態で冷蔵庫に入れておいた。これをだしとレンコン入り薩摩揚げと一緒に炊く)、ナメコのお味噌汁(豚こま肉、ワカメ、青ネギを入れた。こってりした豚肉の味に、ワカメがさっぱりと旨い)、ご飯、しめサバの残り。

おやつ
ケーキは、今泉のお店で買ってきてくれたもの(お店の名前を失念)。イチゴの生ケーキ、季節のものでいいねえ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ブリあら煮(自炊)

さて、仕事をしなくては・・・と思いつつ、古いMacintosh(PowerMac9600、OSは9.2)に入れていた音楽ファイルなどをWindowsマシンに持ってきたりと、つい遊んでしまう。いかんなあ。連れは泊まりの出張から無事帰宅。熱も下がって健康そうだし、車も無事だった。ほっ。


バナナ、おせんべい。だらだら食い。


トマトツナスパゲティ。トマトソースは「蜂の家」のアラビアータ(ちょっと辛口)。炒めたタマネギとツナにトマトソースを投入。酸味が柔らかく、味も濃いめ。


冷凍庫に入れておいたしめサバ(これは生協の商品)を解凍して食べる準備をしていたら、連れが帰ってきた。出張先では自炊だったそうで(何の仕事をしているんだ?)、なぜか手づくりのブリあら煮を持って帰ってきてくれる。本当は大根も入れて煮たはずが、他の人に食べられてしまっていたそうだ。梅干しの種が入っていて、聞いたら「おにぎりに使った残り」とのこと。食べた残りというわけではないらしい、ほっ。
そのほか、キュウリのぬか漬け、モヤシとエリンギと葉ニンニクの味噌汁、ご飯。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

