2006年06月30日

豚スペアリブの煮物(自炊)

今日も原稿に追われ・・・。週末に行われる某イベントのお手伝いもしているので、その準備もある。ひぃ〜。
連れは疲れて帰宅。元気が出る野菜をと思い、ブロッコリーを出す。ところが、私の茹で方はどうも固いらしく(茹ですぎると色や栄養が飛ぶかな・・・と弱気になりすぎた)、めったに食べ物に文句をつけない連れから注文がついた。ごめんよ。


ご飯、納豆、梅干し。デザートに、プリン。


中華丼。生協の冷凍食品を温めて、ご飯にかけるだけ。そのほか、ブロッコリーの茎をきんぴら風に炒め煮にして食べる。


豚スペアリブの煮物。大根などがあればなおよかったけれど、今回は豚だけで、シンプルにショウガと砂糖、ハチミツ、酒、しょう油で煮込んだ。ところが、弱火にかけたまま仕事に気をとられていたら、綺麗なラードがこんこんとわき出るくらいまで煮詰まっていた・・・。脂はキッチンペーパーで吸い取ったけれど、こんなに濃い味の煮物をつくるとは、私らしくないなあ。
そのほか、茹でブロッコリー(花の部分)、シシトウとじゃこの炒め、ブロッコリーの茎のきんぴら。連れには冷や汁(好物)も出した。私はご飯で。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

冷や汁(自炊)

連れは出張。どうやら、天橋立あたりで仕事をしているらしい。なので私はひとりご飯、夕食も適当に。ごめんなさい、忙しくて体調もイマイチなので、食べたもののみ・・・。


イングリッシュマフィン、ベーコンエッグ、昨日のゴーヤー炒めの残り。


ホイップあんぱん。生協の宅配で注文したもの。時々こういう、甘い菓子パンが食べたくなる。おやつに柿ピー。


冷や汁。アジの開きを焼いて身をほぐし、すり鉢にアジ、練りゴマ、すりゴマ&きな粉(そういう粉末が家にあった)、味噌を加えてよく摺る。冷たいだしを用意して、好みの濃さに溶き、ご飯にかけて食べる。トッピングとして、キュウリ(輪切りにし、軽く塩もみ)、青ジソ(せん切り)。ミョウガを切らしていたのがとても残念。
残った「冷や汁のもと」(というのかな? 魚と味噌とゴマを入れて摺った状態のもの)はラップに包んで冷蔵庫へ。明日、連れが帰ってきたら、だしで伸ばして食べてもらおう。デザートに、プリン。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ゴーヤーと春雨の炒めもの(自炊)

パソコンに向かって打ち込み仕事。ひい、終わらない。いくつかの地方自治体の議会議事録をつくる仕事をしているが、不思議なことに、どこの自治体も議員の質問内容はほぼ同じ。今なら小泉内閣への批判に始まり、高齢者福祉、障害者自立支援法、少子化対策、食育等々、台本があるのではと思うほど同じことを言うので、聞いているとひたすら眠くなる・・・。
連れが不在ゆえ、食事は適当に。


お寿司の残り、ゴーヤー炒めの残り。アジがでかい。


サバ茶漬け。昨夜からヅケにしておいたもの。ちょっと甘口だったかな。ワサビがあればよかったが切らしていたので、ゆずこしょうで代用。九州風味。


ゴーヤーと春雨の炒めもの。ゴーヤーとネギ、ベーコン、ちくわを炒めて、固めにもどした春雨を投入。サバのヅケに使ったタレが余っていたので、それで味付けした。汁気が足りなくて焦げ付きそうだったので、少しお湯を加えて、春雨に味をしみこませる。お味はまずまず、もう少しインパクトがあってもいいかも(エスニック風にするとか、辛みを加えるなど)。
そのほか、サバのヅケ、ご飯。汁物は省略。デザートに、プリン。
posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

アジ寿司(おみやげ)

梅雨の晴れ間に洗濯、掃除、そして在宅仕事。ちょっと頑張りすぎてしまったか、夜は咳がきつい。夕食は韓国冷麺にしようかとスープだけつくっておいたものの、ゴホゴホとつらく、台所に立てない・・・なんて思っていたら、連れがスーパーでお寿司を買って帰ってきた。ああ助かるわあ。福岡はアジやサバが安くて嬉しいのだが、今日のお寿司のアジはひときわでかかった。びっくり。


玄米ご飯のおにぎり(梅酢と白ゴマ。gantpndさんのアドバイスでつくってみた。旨い! 梅の香りでご飯の匂いも消えた)、チンゲンサイとベーコンのスープ。


トマトとチキンのスパゲティ。昨日のトマトソースを温め直し、茹でた麺を入れて、バジルのかわりに青ジソを乗せて。ソースはお味がなじんでマイルドになっている。美味しいなあ。


アジ寿司。スーパーの鮮魚コーナーでつくられているものなので新鮮で美味しいが、魚がでかい。アジがご飯の3倍ほどはある。小アジを売ってしまおうと、おろしてそのまま乗せたのではと思えるほど。薬味はショウガと青ネギを散らしてあったが、ゆずこしょうを添えても美味しかった。青魚に合うわ。
ヅケ用のサバ(切られていて、ゴマも振られている)も買ってきてくれたので、しょう油とみりん、ショウガを合わせたタレに漬けて食べた。ご飯があればお茶漬けにしたんだけど、そのままでも美味しい。残った分に、これまたゆずこしょうを加えて漬け込んでおく。明日の朝、また食べよう。
そのほか、にぎり寿司(普通のお寿司も買ってきてくれた。サーモンやネギトロ、イカやエビなど)、豚コマ肉とゴーヤーの炒めもの(ピーマンも入れた)。
デザートに、ビワ。今期最後かな。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

鶏肉のトマト煮(自炊)

我が家のお米が切れかかっている。幸いにも玄米があったので、水に半日ひたしておき、白米とブレンドして炊飯器で炊くことに(ただいま圧力鍋が故障中のため)。なかなか上手に炊けたが、実は私、玄米のあの匂いがあまり好みではなく、どうにかして美味しく食べる方法を考えている。カレーなどにも合うが、今日はトマトソースをつくって、ご飯に掛けることにした。酸味が強く、夏らしいメニュー。


ご飯、豆腐とネギの味噌汁。おやつに、バームクーヘン。


黒糖蒸しパン。連れが買って置いていってくれたもの。


鶏肉のトマト煮。主たる材料は鶏肉(むね肉ともも肉のミックス)、トマト、チーズのみ。塩コショウで下味を付けた鶏肉をニンニクで炒め、ホールトマトの缶詰をどんと投入。トマトを適当に切り崩し、少し煮詰める。塩とブラックペッパー、アンチョビを加えて味を薄めに調え、ピザ用チーズを加えて、チーズがとろけるまで煮る。これをご飯に掛けて食べた。タマネギが入らないので酸味が強いけれども、そこがいいかも。鶏肉は多めのほうがいい。
そのほか、ニンジンとピーマンのマリネサラダ、チンゲンサイとベーコンのスープ。
デザートに、「夜のお菓子」うなぎパイ。なぜ夜のお菓子なんだろう? と思ったら、メーカーのサイトに理由が書いてあった。ニンニクパウダーが入っているからではなかったのね。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ほうじ茶(自炊)

NHKの短編アニメ「しばわんこの和のこころ」に影響され、梅雨の時期は香りを楽しむことにする。今日は、アロマポットを茶香炉のかわりにして、ほうじ茶をつくってみた。煎茶をゆっくりと、1時間ほどかけてほうじてみた。よい香りが立ち上ったが、狭いアパートのリビングで換気扇も回さずにやっていたら煙がこもってしまったようで、肺が弱い私は途中からゴホゴホ・・・。煙と火の扱いにはくれぐれも注意しなくては。
連れは夜遅くに出張から帰宅。今回は名古屋と豊橋、浜松に行ったそうで、きしめんやうなぎパイ、金山寺味噌、高級なめたけ(瓶詰め。好物!)を買ってきてくれた。たくさんありがとう。


バームクーヘンに麦茶。


納豆蕎麦。薬味に青ネギ、青ジソ、ゆずこしょうを少々用意して、少しずつ食べ比べ。


余りもので済ませる。豚キムチ炒め、ニンジンのマリネサラダ(カニかまぼことピーマン入り)、豆腐とワカメとネギの味噌汁、ご飯。
食後に、ほうじ茶をいただく。本当はほうじてすぐに飲めばよかったんだけど。それでも香りは豊かで、市販のものに比べて丸く柔らかい味がする。ああ美味しい。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・デザート系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

野菜たっぷり味噌ラーメン(自炊)

昨日は早くに寝たので、さすがに目が覚めるのも早い。何と朝6時、どうしちゃったのかしら? 8時過ぎまではだらだらと、テレビ見たり新聞を読んだり洗濯したり。雨はやんだが曇り空でうっとおしく、アロマオイルやをつけてみたり、ポプリの袋を出してきたり(普段はこういうことは全くしない)。日中は在宅仕事。連れが不在だと仕事ははかどるが、食事は手軽なものと麺類(好物)が多くなるなあ。


梅のおにぎり。昨日の梅酢入りご飯を使って握っておいたもの。適度に塩味もついて、保存も利くし、こりゃ便利。デザートにプリン。


味噌ラーメン。麺は連れのおみやげ、福島・喜多方の太い縮れ麺を茹でて使った。具は豚バラスライスに、ニンジン、チンゲンサイ、ピーマンを炒めて、青ネギを仕上げにたっぷり散らす。ちょっとニンジンの量が多すぎたかな。モヤシやキャベツも入れたかったな。スープは意外と脂が少なく、あっさりした味噌風味だった。これでは物足りなくて、途中でニンニクをクラッシャーで砕いて投入。おうちだからできることだが、ぐっと風味が変わった。ああ、ニンニク大好き。

おやつ
担々春雨。カップ麺の春雨版みたいなやつ。ミニサイズで、さっと食べるのにいい。ゴマ好きなので、スープに練りゴマを追加した。


ペンネのチーズクリームソース。これも生協で買った冷凍食品で、メーカーはブイトーニ。凍ったペンネと小さな円盤形のチーズクリームソースが同梱され、フライパンに凍ったまま入れて弱火で5分ほど温めるだけ。実に簡単だが、このお味がなかなか美味。ゴルゴンゾーラチーズが入っているはずだが、それほど匂いはきつくなく(もっと強くてもいいのだが)、お味もしょっぱすぎず食べやすい。手軽な夜食にちょうどいいかも。
そのほか、ニンジンとピーマンのマリネサラダ。ニンジンばっか食べてるわ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル・創作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

キムチ雑炊(自炊)

強い雨の中、連れは仕事で5時半起き。テレビをつけたら、サッカーはもう終盤だった。送り出して、私はさすがに二度寝。次に目が覚めたら朝11時・・・。たまっている在宅仕事を進める一日。夜は連れ不在のため、適当に。昼寝をしなかったんで疲れて、夜10時前には寝てしまった。というわけで、今日は貧食です。


キムチ雑炊。昨日のお鍋の残りにご飯を入れて、玉子でとじ、青ネギを散らす。玉子で味が丸くなって、何とも美味しい。具はキムチのほか、ニンジンやチンゲンサイなど。


お雑炊の残りを、仕事の合間にぱくつく。


明太子&青ジソの太巻きと、キムチ&マヨネーズの太巻きをつくった。酢飯をつくるのがちょっと面倒だったので、白いご飯に梅酢(去年、小梅干しをつくったときにできたもの。赤ジソも少し加えてある)を混ぜ込んだ。砂糖は入っていないけれど、塩味とシソの香りがついて、手軽にすっきりとした味のご飯ができた。今の季節、おにぎりをつくるときにもいいわ、これ。
おかずは、本当は豚しゃぶをつくろうと思っていたが眠くてギブアップ。冷や奴だけ食べて床につく。
posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

味噌チゲ(自炊)

通院日で病院まで往復。午前中は雨もそれほどでなかったのでよかったが、午後から本降りに。九州北部には豪雨注意報も出ている。ああ、梅雨なのね。
夕食後は「どっちの料理ショー」を流しながらパソコンに向かって仕事の続き。連れはラーメン対決が大好きで、仕事が山積みのはずなのに、私よりはるかに真剣に観ていた(仕事しろよ!)。神奈川の「なんつッ亭」に食べに行きたいらしく、「そっち方面に出張がないかなあ・・・」とつぶやいていた。私も行ってみたいわ。


ご飯、シジミのおつゆ、タラの味噌漬けの残り、ゴーヤーの残り、明太子。


病院で買ってきたサラダ巻き。ツナサラダと、カニサラダ。太巻きだがご飯の分量が多く、具が少ない。デザートに、プリン。


味噌チゲ。スープはビーフコンソメをベースに、味噌とコチュジャンを入れた。キムチが入るが、意外と辛さは控えめになった。具には豚バラスライス、キムチ、チンゲンサイ、ニンジン、豆腐、ニンニク(包丁で押しつぶして入れる。かなりの数投入したが、煮ると匂いも消えて、柔らかく食べやすい)。ちなみに連れは「鍋は食べる機会が多いんだよなあ・・・」と、やや不満げだった。すまんね、豚キムチ炒めにすればよかったね。
そのほか、アボカドとカニかまぼこのサラダ(レモンもたっぷり)、ご飯、明太子。
posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

タラの味噌漬け(冷凍食品)

在宅仕事も、今日から別な案件に。仕事の谷間なので、少しのんびり。明日は生協の宅配が来るので、食事は冷蔵庫の整理を兼ねて、あるもので済ませる。魚の味噌漬けの冷凍品は、焼くだけでいいので手軽だ。おつゆに入れたシジミも冷凍品。専門業者なら何でも冷凍できるもんだなあ。家庭ではちょっと無理だろうけど。


ご飯、明太子、納豆、キュウリスープの残り。久しぶりの明太子が旨い。


あんかけちゃんぽん。これも生協の冷凍食品。だんだんと、つくり方のコツをつかんできた。


タラの味噌漬け。解凍して、周りについた味噌をさっと洗い流し、フライパンに薄く油を敷いて焼く。これだと焼き崩れないので楽だけど、皮に焦げ目がつかないのがちょっと残念。味は私には若干濃いめで、ご飯が進むが、全部は食べきれなかった。
そのほか、ゴーヤーのおひたし(輪切りのゴーヤーをさっと茹でて、おかかをかける。苦みが強くて美味しい)、シジミのお吸いもの、ご飯、明太子。ちょっと野菜が少なかった。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

エビとゴーヤーの炒めもの(自炊)

今晩中に納品してしまおうと、午前中は仕事を頑張る。昼過ぎから昼寝をしていたら、連れが夕方4時過ぎに帰ってきてびっくり。彼も疲れが出たらしく、夕食までよく寝ていた。
夕食後、居間の敷物を夏用の籐マットに変えた。ああ、気持ちいい。ところが肉体労働してもらったら連れはさらに疲れたようで、12時前に寝てしまった。悪いことしたなあ。
夕食は炒めもの。ゴーヤーは連れの大好物。


ご飯にハンバーグをのっけて、ハンバーグ丼にした。梅干しも添えて。


そうめん。具には青ジソ、青ネギ、カニかまぼこ。

おやつ
ビワ。季節限定のこの味が愛しい。


エビとゴーヤーの炒めもの。エビはしっぽを残して皮をむき、背わたをとる(これが時間がかかって、めんどくさい・・・)。油でさっと下揚げして、切ったゴーヤーと炒めた。ところが、連れが「豚肉も入れたい」と言いだす。冷凍庫には豚バラ肉があるけれどもカチンコチンだし、冷蔵庫にはベーコンしかなかったのでそれを使った。風味が若干増したかな。塩味でシンプルに味付けしたが、ちょっとしょっぱめ。ご飯のおかず。
そのほか、エビとキュウリのスープ(春雨入り。鶏ガラスープベースにしてごま油を散らした中華風。長ネギとシソもほんの少し入れる)、ポテトサラダ、ニンジンのグラッセ、ご飯。
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ハンバーグ(自炊)

連れはこの日のランチで、お客さんを連れて油山の「レストランMORI」へ行ったそうだ。私も誘われたが、ちょうど仕事の締め切りが来てしまい、家から出られないので遠慮する。すっきり晴れた暑い日だったので、さぞかし景色もよく、お客さんも喜ばれたことでしょう。
夜はハンバーグ。連れが買い物をしてきてくれて、お刺身も一緒にいただく。和洋折衷の食卓。


カニかまぼことキュウリと青ジソのサラダ(青ジソドレッシング+マヨネーズ)、シジミと乾燥ワカメのスープ、ご飯。


パン(チーズとコーン入り)。これも連れが駅で買ってきてくれたもの。そのほか、仕事の合間にお菓子をつまむ。


ハンバーグ。シンプルに塩コショウとパン粉、玉子を入れただけ。ところがどうも、合い挽き肉の量に対して玉子が多すぎたらしく、タネがちょっと柔らかくなってしまった。焼くときに少し形が崩れて、見た目はイマイチ。でも、脂身が少なくてあっさり食べやすい。ソースとしょう油を合わせたものをかけて食べた。
付け合わせには定番のニンジンのグラッセ。面取りしたニンジンを、ひたひたの砂糖水で弱火でゆっくりと煮る。30分も煮れば煮汁も少なくなり火も通るので、仕上げに照りを出すためにハチミツを加えた。ニンジン好き。
そのほか、ポテトサラダ(蒸したジャガイモをバターとマヨネーズ、塩コショウで味付け。冷めたら、塩もみしたキュウリ、スライスタマネギを混ぜる)、スズキの刺身(買ってきたもの。つまも食べる)、スープの残り、ご飯。
デザートに、ビワ。大好物! 私としては好きな果物第1位にランキングするが、それを友人に言ったら「え、種ばっかりで食べるとこが少ないし、甘みも弱いじゃん」と言われたことがある。この控えめでさわやかな味がいいのに・・・。ちなみに個人的第2位はハッサク、第3位はサクランボ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

鴨のスモーク(冷凍食品)

私は朝から在宅仕事でひたすら入力。正直、連れが不在だと仕事ははかどるけど。連れはこの日、夜9時ごろに帰ってきた。食べて帰るかと思っていたので、食事はあるもので(ゴメン)。
夜はワールドカップを観ながら、連れの名刺の整理。かなりため込んでいたから、試合が終わっても整理は終わらない・・・。


梅おかかのおにぎり。昨晩つくっておいたもの。


冷やし中華。今日は酢じょう油風味のスープだが、もっと酸っぱくてもいいかも。具にキュウリ、トマト、カニかまぼこ、半熟ゆで玉子。


鴨スモークをスライスして。そのほか、サラダ、キムチ、ご飯。
デザートに、草大福。連れが駅で買ってきてくれたもので、かなりのビッグサイズ。粒あんがたっぷり。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

アジ丼(自炊)

私は在宅仕事と昼寝。連れは結局、朝8時に帰宅し、シャワーを浴びて8時半に出かけていった。今度は別府に行くそうだ。ホントに忙しいったらありゃしない。昨日残しておいたアジやサラダは、結局私が片付ける羽目に。えーん、一緒にご飯が食べたいよう。


ご飯、サラダ、アジたたき。


アジを食べちゃわないと・・・と、丼ものにする。ご飯を盛って、青ジソともみ海苔を乗せ、アジのたたきを乗せて、めんつゆで割ったしょう油をかける。


鴨のスモーク。生協の商品で、解凍したものをスライスして、おかずにする。お肉がなかなか柔らかく、食べやすい。塩は甘いので、何かソースをつくってかけて食べても美味しいだろう。鴨といったらオレンジソースかしら。
そのほか、サラダ、スープの残り、ご飯、キムチ、ちりめんじゃこ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

アジのたたき(自炊)

私は終日、在宅仕事。パソコンにばかり向かっていると、かなり煮詰まってくる。うーん。夜は連れの帰りを待つも、いつまでたっても戻らないので先に食べることに。結局、連れは職場に泊まりだった。お疲れさま・・・。


ジャージャー麺の残り。さすがに麺は伸びきって、まずい。デザートに、プリン。


冷凍庫のパンを使って、チーズトーストにする。


アジのたたき。生協の商品で、もう切ってあるので薬味を加えるだけ。ああ手抜き主婦。今日は青ネギと青ジソを加えた。ショウガがほしいなあ。お味噌をたたき込んでもよかったかも。
そのほか、ロメインレタスとトマトのサラダ(チーズも散らした。葉っぱはサラダ用に4種類入っていたもので、赤い水菜みたいな野菜も入っていた)、タマネギとニンジンとベーコンのスープ、ご飯、キムチ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ジャージャー麺(自炊)

のんびりと在宅仕事。明日から別な仕事が入るので、今日のうちに今の仕事を終わらせるつもりで進める。夕食は手軽に麺類で済ませた。連れが福島で買ってきてくれたおみやげの麺(喜多方ラーメン用)を使ってつくるが、これが近ごろ食べた麺料理の中では抜群の出来。実は麺を茹でるのは連れにしてもらったんだけど、タイミングばっちり、とても上手に茹でられていた。偉い!


バームクーヘンを少し。目が覚めず、薬を飲むためにかじった程度。


きつねうどん。あったかいおだしに冷凍うどんを入れて、油揚げとネギを入れた。弱った胃にちょうどいい感じ。


ジャージャー麺。麻婆豆腐のときにつくっておいた肉味噌をアレンジして具にする。甜麺醤と白味噌、砂糖少々をだしでのばし、そこに肉味噌を入れて、味がなじむまで弱火で7〜8分ほど煮込み、火を止めて冷ましておく。キュウリとニンジンをせん切りにする。麺は茹でて冷水で締め、水気を切って盛りつけ、野菜と肉味噌を飾る。好みで白髪ネギ(今日はなし)、辛いのがお好みの方はラー油などをかけても。
いやあ、これは美味しい。麺が太めの縮れ麺だったことが一番の勝因だと思う。甜麺醤が効いた少し甘めのお味噌と野菜もよく合い、つるつると箸が進む。
そのほか、ニンニクの芽の炒めもの、半熟茹で玉子、キムチ。ああ、お腹いっぱい。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

麻婆豆腐(自炊)

天気がいいので、梅干しを干した。これは去年漬けた小梅漬けで、カリカリ漬けになるはずが失敗して普通の梅干しになってしまったもの。梅は保存している透明なびん(果実酒用の広口びん)ごと表に出し、ふたを開けて小さなザルをかぶせておく(本当はザルに広げた方がいいんだろうけれど、小粒なので面倒で)。時々びんをゆすって上下を返せば、大体乾くのでいいや。梅酢だけを鍋に移し、消毒も兼ねて煮立てて冷ます。シンプルに梅と塩と赤ジソだけで漬けた、家の梅干しが一番好き。うっとおしいこの季節にぴったりだわ。
夕食は、冷凍しておいた山椒の実を使って、麻婆豆腐。


ご飯、スープの残り、キムチ。


やばい、覚えていない。おにぎりで済ませた気がする。


麻婆豆腐。豚ひき肉が少し多めだったので、まずは肉味噌をつくって、半量を使うことにした。ひき肉をニンニク、ショウガ、ネギで炒め、透き通った油が出てくるまで火を通したら塩コショウ、調味料(豆板醤、豆鼓醤、オイスターソース、味噌、しょう油少々)を入れて炒め、スープも少し加えて軽く煮立て、味をしみこませる。この肉味噌に水切りした豆腐を入れ、山椒の実(今回は連れがすりこぎでつぶしてくれた)とスープを入れて煮立て、豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけた。
さて、お味は・・・薄い・・・。当たり前だけど、豆腐を足した分、調味料も足さなければいけなかった。間抜けだなあ。トホホ。
そのほか、カボチャのサラダ、鶏ゴボウ風味のスープ(ワカメ入り)、ご飯、ちりめんじゃこ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国料理・エスニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

チキンカツ(冷凍食品)

梅雨の晴れ間の、気持ちよい日。急ぎの仕事もなく、朝から洗濯したり、布団を干したり。連れは飲み会で遅くなったが、サッカーは連れが帰ってきてからようやく見始めた。次々と点を入れられてしまっているところだけ見て、ああ、なんだかなあ・・・。夕食は久しぶりの揚げもの。鶏肉好き。


ご飯、シジミワカメスープ(即席)、トマト、チーズの青ジソ巻き、ちりめんじゃこ。


冷やし中華。麺の茹で加減を間違えたのか、冷水に浸けすぎたのか、ぼそぼそしていて美味しくない・・・。具はトマト、錦糸玉子、青ジソ。

おやつ
「大黒屋の梅どら」。福島は郡山のおみやげ。大きなどら焼きに梅味の白あんと、甘い梅が丸ごと1個入っている。この梅の赤い色が、なかなか毒々しくてびっくり。


チキンカツ。生協の冷凍食品を揚げたもの。薄めに切られたむね肉のカツで、とてもあっさり、柔らかかった。でも、私は唐揚げのほうが好きだなあ。
そのほか、茹でアスパラガス、トマト、カボチャのサラダ(クリームチーズ、オールレーズン入り)、春タマネギとアスパラガスのスープ、ご飯、ちりめんじゃこ、キムチ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

納豆蕎麦に天ぷら(自炊)

体調は復活。仕事の締め切りは明日の午前中だが、今日中に終わりそうなので片付けてしまおうと頑張る。途中で昼寝もしつつ、夜にはメールで納品。出張から帰ってきた連れと一緒にご飯を食べる。お疲れさまでした。


イングリッシュマフィン。トーストしてバターを塗り、サラダ菜とチーズをはさんだ。ソーセージも茹でて、一緒にいただく。飲み物はりんごカル(ジュース)。


納豆蕎麦。薬味にゆずこしょう、ベランダの青ジソも添えて。
冷蔵庫に、生協で注文した天ぷら(福岡ではふつう、天ぷらといえば魚のすり身を揚げたものをいう)があったので、それも焼いて食べた。魚の味がしっかりしている。製造元を見てみると、西新の練り物屋「こばやし」だった。時々行くよ、このお店。美味しいのよね。


連れは夜11時に帰宅し、遅い夕飯はもうあるもので適当に。炊きたてのご飯、ちりめんじゃこ、キムチ、ボイルソーセージ&サラダ菜、チーズ、天ぷらなどを出す。連れは基本的に白いご飯に漬けものがあれば文句を言わない人なので助かる(ごめん)。
会津のおみやげは、ごまゆべしと喜多方ラーメン(みそ味、しょう油味)。嬉しいなあ。明日さっそく食べよう。
posted by ルイ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

梅とちりめんじゃこのおにぎり(自炊)

連れは出張で、朝の5時半に出かけていった。なんと福島県の会津若松まで、土日で往復するという。はあ、元気だなあ。私は彼を送り出したあと、二度寝。
ところが、またもやお腹の具合が悪くてたまらない。結局、昼間はほとんど寝ていて、夜になってもそもそと起きだす始末。同じものを食べた連れは何ともないというから、時節柄、風邪でも引いたか、刺激物(キムチ?)がいけなかったのか。というわけで、今日はメチャクチャ粗食です・・・。

朝・昼(夜?)
梅とちりめんじゃこのおにぎり、スライスチーズ。体調の悪いときは、やはり梅干しが助かる。

おやつ
月餅。りんごカルも一緒に。


昨日のトマトスープの残り、梅のおにぎり。
体調もずいぶんと復活、さあ仕事、仕事!
posted by ルイ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

